GIFT 〜未来へ託すデザインリボン



仕事帰りに東京ミッドタウン・デザインハブで開催中の、第14回企画展:「GIFT 〜未来へ託すデザインリボン」を見てまいりました。
会場に足を踏み入れますと、たくさん並ぶ白い円形の台の上に、色とりどりのリボンがかけられた白い箱がずらり。186人のグラフィックデザイナーによってデザインされた、186種類のリボン。定規、バーコード、単語練習長になっているものから、縁起物、メッセージがプリントされたもの、レースのように繊細な透かし模様になっているもの、などなど。思わず笑ってしまうものから、これは絶対に欲しいわ、と思うものまでもう色々。1巻(5m)500円で販売しているのですが、それぞれの作品が10巻ずつの販売とのことで、私がどうしても欲しいと思ったリボンは既に売り切れ。うーん、もうちょっと早く訪れれば良かったです。
それにいたしましても、少ないロットでこれだけの種類のリボンを作った、協賛のメーカーの方たちも大変だったのではないでしょうか。デザイナーの中には他の人のリボンを見て、「えっ、ずるーい、そんな予算のかかることして良かったの?」と思っていらっしゃる方もいるかと。「じゃあ」ということで会を重ねるごとにエスカレートしてほしいわあ。とても楽しいイベントですので、是非、またの開催をお願いしたいです。http://www.designhub.jp/exhibition.html