大がさ品



(実家から持ってきてしまって)、ドイツのWUSTHOF(ウイストフ、ヴュストホフ?、ヴストフ? )というメーカーのシルバーポイントというシリーズのペティナイフを使っているのですが、この切れ味がとてもいいのです。同じシルバーポイントの鳥バサミを母へのドイツ旅行のお土産に買って帰ったのですが、これもまた、B級ホラー映画の小道具に使えそうな程、怖いぐらいの切れ味。
WUSTHOF(ヴォストフ) グランプリ 鳥バサミ5508 ST PC ドイツ BTL11
ウイストフには“ル・コルドンブルー”や“クラシック”といった高級シリーズもあり、こちらは比較的簡単に手に入るのですが、“シルバーポイント”という廉価版シリーズは日本ではあまり取り扱いがありません。ようやく見つけましたのが、デパート松坂屋のインターネットショッピング。では、松坂屋に行けば実物を確認できるかもしれない、と銀座店にまいりましたが実店舗での扱いはないとのこと。それでは仕方がない、とインターネットで注文をいたしました。
その、松坂屋インターネットショッピングのページで送料を調べておりまして、面白い言葉を発見。http://shop.matsuzakaya.co.jp/root/m_guide/guide/delivery.html#d1

一部大がさ品を除き、全国一律315円(税込)となります。

「大がさ品」。おおがさひん、と読むのでしょうか。「一部大型商品を除き」という表現はよく見かけますが「大がさ品」は初めて目にいたしました。もしや名古屋では一般的な言葉なのでしょうか。