ウイルスあれこれ



今月中旬より吐き気と嘔吐で暫く保育園を休んでおりました孫。病院では流行の風邪との診断でしたが、保育園でロタウイルスが流行っているとの話があり、下痢も白い水のようでしたので、ロタだったのではないかしらと。
やっと良くなり元気に保育園に登園しておりましたが、一昨日からまた嘔吐、下痢、発熱。今度は保育園でノロウイルスが流行っているのだとか。
先だって私の肝臓の数値が悪くなった原因はサイトメガロウイルス。これも保育園経由。
いやはや。保育園に通い始めて最初の一年は色々もらってきて大変とは聞いておりましたが、これほどとは。
孫は今日も39度の熱で何も食べることのできない状態とのこと。お正月までに回復するといいのですが。