砂嵐



教育テレビが砂嵐、でびっくり。他のチャンネルを確認するときちんと映っておりますし、テレビの受信施設でも壊れたかしら。でも、と念のためにNHKのサイトをチェックいたしましたところ、

12月29日の教育テレビは環境問題への取り組みとして、放送時間を短縮し午後0時30分から午後9時30分までの放送となります。

とのこと。なんでも、合計12時間50分短縮することにより、定時放送をおこなっている日に比べ、約17,000kWhの節電、CO2約9.4トンの削減となるのだとか。
思いきった興味深い試みだとは思いますが、年末は、子供に教育テレビを見せておいて大掃除をしてしまいたい家庭もあったのではないかしらん。