costco



弟のジャガーはずっと工場に入ったきり。23日には、娘がとても不便な場所での仕事に立会わなければならなかったということもあり、送迎での使用も兼ねて、今回は2泊3日、レンタカーを借りての帰省。
車がございますので、二日目は母と4人で幕張のコストコへ行ってみることに。会員制の倉庫型スーパー。母の知人情報によりますと、面白い、安い、品揃えがいいとのこと。わくわく。
借りましたのがナビ付きの車でしたので、店舗には問題なく到着。大きな駐車場ですのに満車に近い状況で、やっと空きを見つけて駐車。この混雑、どうやら人気があるお店のようです。駐車をいたしましたら、案内の指示通り、大きなカートを手に売場へ。売場にはカートの用意はないとのことで、皆駐車場からガラガラと空のカートを押して入り口へ向かうシステムなのです。
今回初めての利用でしたので、まずは会員登録。もうできてからずいぶんになりますのに新規入会希望者がたいへん多く、行列をしながら必要事項を書類に書き込み、身分証明書を提示し、カメラで顔写真を撮られ、お安くはない入会金を支払い、画像入りの会員証を受け取り、店内へ。ここで会員証の画像を確認して愕然。せっかくにっこり笑顔で写ったつもりでしたのに、カードの画像はあまりといえばあまり。顔が縦に1.5倍ほどに伸びてしまったうえに、まゆはなく、まるで異星人。ひとしきり皆で大笑い。会員証の貸し借りをできないようにとの画像付きカードなのでしょうが、これでは誰でも使えてしまいそう。
さて、ようやく足を踏み入れました店内は、倉庫店というだけあり、暖房はなしで底冷えのする寒さ。暫く我慢をして見て歩いていたのですが、耐え切れずにやっと入った店内から一度外に出まして、車にコートを取りに戻り、再びカードを提示して店内へ。いやはや。
2階は医薬品、日用品、衣類など。1階は食品で、ほぼなんでも揃うのですが、どれも巨大サイズであったり、箱売りであったり。中には大きなカートに山盛り買い込んでいる方もいるのですが、なんですか欲しいものがほとんどありません。文具コーナーに仕掛け絵本が数種類ありましたので、私はそれを一冊。母は大容量の洗剤など、娘は食料品などを買い求めましたが、食品も確かに驚く安さではあるのですが、表示を見ますと保存料、酸化防止剤、乳化剤、香料、など添加物たっぷりのもの多し。うーん、ちょっぴり期待外れです。
レジで会計を済ませ、お腹がすきましたので、こちらも行列のフードコートでピザ、コーヒーなども買い求め、出口で係員から、レシートとカートの中身が一致しているかのチェックを受け、屋外の吹きさらしのテーブルでお疲れさまのランチ。イケアもそうですが、このような巨大店舗というのは体力を消耗いたしますね。しかもコストコは何故か店内にトイレがほとんどないのです。これはいったいどういう理由からなのでしょうか。大きなピザを食べきれず、残してごめんなさい、と食事を済ませ、帰途へ。途中、まず私がお腹が渋くなり、帰宅する頃には母もすっかり胃腸の具合が悪くなりダウン。娘もお腹が少し痛いと申しておりましたし、どうも体が冷えてしまったのか、コストコのピザが体質に合わなかったのか、散々な買い物の1日となってしまったのでございました。
コストコ。せっかく入会いたしましたが、おそらくもう訪れることはないであろうと。