HONDA FIT



今回借りました車は、ホンダのフィット。三連休前日の夜に予約を入れたということもあり、選択肢がなく決めた車だったのですが、これが驚きの低燃費。
多少の誤差はありますが、走行距離と使用したガソリンの量から計算をしたしましたところ、なんとびっくりのリッター29キロ。フィットのサイトにもリッター24キロとありますので、何かの間違いかと計算をし直したのですが合っておりまして。これまで乗っておりましたジャガー(正確にはジャガーディムラーダブルシックス)は、リッター、こちらも驚きの2キロか3キロ。メーターを確認しながら走っておりましても、みるみるガソリンが減っていくのがわかるほど。遠出をする時など、ガソリンスタンドを見つけたら給油をしないと追いつかないほど、でしたのに、もうフィットときたら、いくら走ってもフルから目盛りが振れないのです。素晴らしい。
満タンで返します為に最後にガソリンスタンドに入りましたら、支払いが約700円で思わず笑ってしまいました。
さすがに高速道路で追い越しをかける時などパワー不足なのか、なかなか加速せずに思うようにならなかったりはするのですが、小回りはききますし、ハンドル操作は軽々ですし、ブレーキはよくききますし、狭い駐車スペースでもするするっとなんて楽ちん。普通に街中を走るのにはこれで十分です。後部座席をたためば、クリスマス用の樅の木だって積んで帰ることができそうですし。
弟よ。ジャガーを買い換えるとしたら、姉はこのような普通の車を希望します。