銀座 風月堂 



ピアニスト2のご両親と風月堂で午後のお茶。
お母様と私はアフタヌーンティーセットを注文。メインのケーキが、「紅茶のケーキ、リンゴのタルト、チョコレートケーキの三種類の中からお選びいただけます」、とのことでしたので、2セットともリンゴのタルトを選択。ところが、セットを運んでまいりました係の方が二段重ねのティースタンドを二つ手に、「こちらはリンゴのタルトのセット、こちらはショートケーキのセットです」、とおっしゃいますものですから暫し混乱。「すぐに取替えてまいります」とのことでしたが、1つはショートケーキでよいことに。それにいたしましても、選択肢にはございませんでしたショートケーキが何ゆえ。
店内を見回しますと、アフターヌーンティーセットの注文はかなり多いよう。画像のように、今回、4人がけのテーブルに2つのセットでもこの賑やかさでございましたのに、ふと隣のテーブルを見ますと3人で3セットを注文。もうテーブルの上はお祭り騒ぎ。大人数のテーブルで全員一人が1つずつアフタヌーンティーセットを注文いたしましたら、滑稽な光景になってしまいそうですね。