coats!



招待券をいただきまして、六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーにて開催中の、coats! MaxMara, 55 Years of Italian Fashionを見てまいりました。昨年11月から今年3月まで、ベルリン美術館・文化フォーラムにて開催され、今回で2回目。今後も世界各地で開催予定とのこと。1950年代から現在までのコート約70体を展示。
55年のデザインの変遷を見てまいりますと、マックスマーラのコートには普遍的な美しさがあるとは言われておりますものの、やはりその時々の流行のシルエットというものがございまして。本当に上質のコートは一生ものとは申しましても、例えば今年、大きな大きな肩パッドの入っただぶっとしたロングコートはちょっと着れませんものね。
森アーツセンターギャラリーを訪れますのはこれが初めて。展示物の保護ということもあってか、会場内は照明がかなり落とされておりまして、薄暗いほど。案外広いのだわ、と思いながら展示を見ておりましたら、奥は鏡の壁で頭突きをしそうに。