いも恋



娘の家でおやつに食べました、『いも恋』というお菓子が素朴で大変美味。川越のお土産にいただいた物とのこと。輪切りにしたさつま芋(紅あずま)に小倉餡を乗せ、すりおろした山芋と餅粉を合わせた生地で包み蒸し上げたという、昔懐かしい味わいのお饅頭。すぐに皮が硬くなってしまうのですが、電子レンジで温めるか、蒸かし、ホカホカにして食べると幸せな美味しさ。おいも好きの方はぜひ一度お試しを。
そういえば、今日娘のところにミルクシーフードヌードルを持ってまいりましたら、なんとテーブルの上に一つ置かれてまして。先週私が、「売り切れてしまってなかなか手に入らない。一度食べてみたい」、と話していたのを婿が覚えていて、コンビニエンスストアーで売っているのを見かけて買っておいてくれたとのこと。何と気がつく婿でございましょう。