落下産



今日、仕事の合間に会社のスタッフと話しておりましたら、話題は歯科医での麻酔の話から出産の話へ。出産経験者であるそのスタッフはとても安産だったそうで、無痛分娩を申し込んでいたのに病院に着いてすぐに看護婦さんが「あら大変、もう頭が見えてるわ!」、と慌てるような状態。お医者様にも「今から麻酔しても同じ。赤ちゃんに悪影響があるといけないしやめておきましょう」と言われ、無痛分娩の処置は間に合わなかったそうですが、陣痛もほとんどなく、ほんとうにするっと産まれてしまったのだとか。

ス:「らっかさん。すっと生まれてしまう事をそう言うんですって。」
私:「えー、らっかさん?あの落下傘?」
ス:「ううん、違う。らっかは落ちる落下だけど、さんは傘じゃなくてお産の産」
私:「へぇぇ、初めて聞いたわ。落下産ねぇ」
ス:「そう、カルテに大きく書いてあったもの『落下産』って」

で、帰宅して検索してみたところ、あら、一件も出てこないではありませんか。もしや…そのお医者様の造語だったのでは?落下産。