赤坂 福槌



「春と秋の園遊会でもご下命いただいております」という、赤坂福槌ちまき寿司。一本400円というお値段ですので、そうそう頻繁にはいただけませんが、こちらのお店のお寿司はどれも本当に上品で美味。茶巾寿司は、しっとりと焼き上げられた薄焼き卵中に、焼き穴子、甘辛煮の干瓢と椎茸、ほぐした蟹肉、粉海苔、炒り白胡を混ぜ込んだ酢飯、そして栗。ちまき寿司は、笹の香りと、酢で締めた新鮮なお魚の味わいが最高。(実家にも買って帰ったのですが、母曰く、二口で食べられちゃうもの、一口200円ねぇ!)。園遊会へは3000本納めるのだそうですが、あっという間になくなってしまう人気なのだとか。園遊会に招かれれば、福槌のちまき寿司が食べ放題なのですね。羨ましいですこと。福槌の寿司、お腹いっぱい食べたさに、招かれてみたい園遊会