マウス行方不明




昨日は結局荷物が届きましたのが1時間遅れの19時。もう実家に戻るのをやめようかと母に電話をすると、「どっちでもいいわよ。今日は松茸ご飯だけど」、と申しますのですぐに帰ることに。娘へは、「冷蔵庫に入れておくから、取りにこれたら取りにきて」、と電話。
そして今日、娘から電話。「今ママの部屋に来ているんだけど、お腹すいちゃったからパンにレバーペースト付けて食べてる。やっぱりこれなら食べられた。凄く美味しい、ありがとう。それと、時計の横に置いてある赤い車でkが遊びたいって言ってるんだけど、遊ばせてもいい?」。
新しく買い求めたフォードのミニカーを部屋に飾ってあったのですが、早速見つけた様子。もちろん、OK。孫が男の子だと、部屋に用意しておくものが変わってまいります。
そして数時間後、娘からメールが。「…。あと、私が寝ている間にパソコンのマウスをどっかにやっちゃったみたい。ごめんちょ」。えー、それは困るわ。
部屋に戻り、パソコンを見ると、なるほどあるべき場所にマウスがありません。引き出し、棚の下、冷蔵庫、ゴミ箱、など隠しそうな場所をあちこち探すも、見つからず。もしや窓から外に投げたのでは?と懐中電灯で窓の下を照らしても見当たらず。うーん困った、とパソコンの前に座り、がっくりと背を丸めると、あ、ディスプレイの後ろにマウスが。良かったー。
※画像は、エプロンをして、ゴム手袋もはめて、家事やるき満々の孫。