銚子


気晴らしにどこかドライブにでも行きたい、という母と銚子へ。
立ち寄りたい場所はいくつか決めたものの、父をデイケアに預けてからのんびりスタート。高速料金が安くなって道路が混んでいるとは聞いておりましたがここまでとは。ナビまかせのドライブでしたが、途中、昼食をとろうと決めておりました東金まで実家からほとんどずっと渋滞で3時間半。ずいぶんかかってしまいました。
この方のお薦めなら間違いなく美味しいであろう、というお店をメモして出かけたのですが、一軒は閉店、一軒はお休み、と残念な結果に。次回は電話で確認をしてから向かうことにいたしましょう。
それでも、行き当たりばったりで入ったお店で、赤むつ(のどぐろ)の煮つけ、岩牡蠣、焼きはまぐり、など海の幸を堪能。新鮮な野菜、味がよくて有名な鮮魚店の干物、釜揚げしらす、などお土産もどっさり。
久々に潮騒も耳にいたしまして、銚子満喫の小旅行となりました。