帰国



バリより戻りました。素敵な旅でした。
行くまでは毎日のように何かのきっかけで泣いてしまう、という日が続いておりましたが、バリ滞在中は一度も気持が沈んでしまうことがございませんで。思いきって行ってきて良かったです。
aquioさんは20年ほど前、池袋のロフトのアトリエ・ヌーボーというとても審査の厳しいギャラリーで初めての個展を開催されたのですが、その審査員の一人が今回旅行をご一緒したHさんだったのです。参加メンバーの中には、aquioさんの作品を買い求めた方や、面識があった方々もいらっしゃり、皆さん驚かれ、大きな人を失ってしまったことをとても残念がっていらっしゃいました。
行きの飛行機が、ほぼ満席にも拘らず私の隣の席は二席も空席で。もしかしたら、aquioさんも、皆と一緒に旅に出たかったのではないかしら、とお好きだったキャンディーをお供え。