BALI



明日、成田を発ち、23日帰国予定でバリ島へ行ってまいります。
前回、バリを訪れたのは、もう十年以上前になるでしょうか。その折の滞在はザ・リッツ・カールトンのヴィラ。色鮮やかな花が咲き乱れる広い庭には、プライベートプールや、茅葺屋根の大きな東屋が用意され、24時間バトラーサービスも受けることができる、という、今考えますとずいぶん贅沢な旅でした。
今回は、バリフリークで、aquioさんとも20年来の親交があったアーティスト、Hさん主催の旅。宿泊はバリの民宿、ロスメン。驚くほどお安くて、食事がとても美味しくて、オーナーの人柄も良いとのこと。先月、aquioさんの病を知り、あまりに私が落ち込んでいるのを見るに見かねた知人が、気晴らしにと声をかけてくださり、参加を決めた旅。まさか、一月後にこのようなことになっていようとは、その時には想像もしていなかったのですが。
ご一緒する皆さんは、アートや音楽に造詣の深い方々ばかりとのこと。滞在はずっと芸術の村、ウブドの予定。すでに、ケチャやバリ舞踊の予約を済ませてくださっているとか。楽しい旅になりそうです。
神々の島、バリ。
ゆっくりと、心を静めてきたいと思います。