とても悲しいお知らせ



絵本展の仕事をご一緒し、こちらの日記にもいつも素敵なコメントをいただいておりました、id:aquioさん、西田明夫さんが6日の夜、永眠されました。
昨年末から体調を崩され、年明け1月6日に大変な病気であることがわかったとお知らせをいただいてから、たった一月。あまりのことに、未だにとても信じることができず、心の整理がつきません。
ダンディーという言葉はこの方の為にあるのであろうというほど、お洒落で素敵でセンスが良くて博学で。少年の心を忘れず、ちゃめっけがあって、大人の男の色気があり、粋で格好良くて。言いたい放題のようでありながら、心優しく、情に脆く、義に厚く。世界的にも高い評価を受けるモダンオートマタの作家でもあり、二つの博物館の館長でもあり、才能溢れる優れたアーティストでありながら、また優れた経営者でもあるという、稀有な方でした。
良い物を見極める力がおありで、私もこれまでどれだけ多くのことを教えていただき、学ばせていただいたか。まだまだ、皆を喜ばせるような素晴らしいお仕事をたくさんしていただきたかったですし、美しい作品をたくさん見せていただきたかったですし、もっと色々なことを教えていただきたかったのに、本当に残念でなりません。
aquioさん、長い間本当に、本当ににありがとうございました。
思い出すのはaquioさんの明るい笑顔。あなたの笑顔、ずっと忘れません。天国でも、悪戯っ子のように笑っていらっしゃる姿が目に浮かぶよう。
どうか安らかにお眠りください。




以前 、aquioさんが、「私の葬式の時に使いたい葬送曲の話。」と日記に記していらっしゃった曲。


◆Gabriel Fauré Requiem
  Introit et Kyrie:YouTube
  Offertorium:YouTube
        YouTube
  Sanctus:YouTube
  Pie JesuYouTube
  Agnus Dei:YouTube
  Libera me:YouTube
  In paradisum:YouTube
◆Andrea bocceli - Carusso
  Andrea bocceli - Carusso / Bocelli - Caruso - YouTube
◆ Edward Elgar - Cello Concerto in E-minor, Op.85
  http://www.youtube.com/watch?v=RM9DPfp7-Ck&feature=related
  http://www.youtube.com/watch?v=WIvD0RgaGmU&feature=related
  http://www.youtube.com/watch?v=pXuQceF2_Ds&feature=related
  http://www.youtube.com/watch?v=hjYy71hqu84&feature=related
◆Gabriel Fauré - Sicilienne Op78
  Pahud plays Gabriel Fauré Sicilienne Op78 - YouTube
◆Gabriel Fauré- Elégie In C Minor, Op. 24
http://www.youtube.com/watch?v=WLKdq6cL_zo
◆Pietro Mascagni - Cavalleria Rusticana - Intermezzo
  Cavalleria Rusticana - Intermezzo - YouTube
Giacomo Puccini - Nessun Dorma from Turandot - Jose Carreras
 Jose Carreras - Nessun Dorma - Studio recording - YouTube
◆Verdi - Requiem
  Dies IraeRequiem 1 Giuseppe Verdi - Dies irae, Libera me - YouTube
  全曲:Verdi: Requiem - YouTube