芥川製菓株式会社



芥川製菓という、あまり聞いたことのないメーカーのミルクチョコレートをいただきました。箱の裏面には、「このチョコレートは一般小売致しておりません」との記載が。この一言が気になり、調べてみました。
豊島区駒込にございます、芥川製菓株式会社。なんでも、日本で3番目にチョコレートの製造販売を始めた老舗とのこと。(1番目は風月堂、2番目は森永。)箱に書かれております通り、一般小売はしておりませんで、主に他社ブランドの製品を製造。年に一回の地域住民向けのアウトレットセールで早朝から並び買い求めるか、会社のサイトすらないので、商品に記されたフリーダイヤルに注文するしか入手する方法がないという、知る人ぞ知る幻のチョコレートだそうな。
いただいたミルクチョコレートは贈答用でしょうか、白いボックスと紙袋できちんと包装されました9×30センチほどもある大きくシンプルな板チョコ。早速いただいてみましたところ、今時の濃厚なチョコレートとはぜんぜん違う、昔懐かしく優しい味わい。折ってはひとかけら、またひとかけら、とつい口に運んでしまいます。子供の頃に食べたチョコレートの味がするからでしょうか、「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ちゃうわよ」、という母の声が聞こえてくるようです。
珍しいチョコレートをお御馳走さまでした。