明月庵ぎんざ田中屋



ドイツから来日中のGさんと、ちょうど東京出張中のid:aquioさんが銀座で待ち合わせをしてお昼を召し上がるとのこと。お声をお掛けいただき、ご一緒させていただいてまいりました。
前回Gさんにお会いしたのは昨年の8月ですので、約1年ぶりの再会。変わらずパワフルでお元気。「仕事も80%、妻も80%、母としても80%、にしておかないと、つい私はやり過ぎてしまうので」、とおっしゃっておりましたが、少なくとも私が伝え聞くGさんの仕事ぶりというのは、完璧、120%、もしくはそれ以上。Gさんは、ドイツ人と結婚をされ、ミュンヘンに暮らす日本人の女性なのですが、このような女性がドイツでびしびしと仕事をしてくださっているということが、日本人として嬉しく、誇らしいことだわ、と思いながら、そのお話を伺っておりました。
さて、お昼をいただきましたのは、明月庵ぎんざ田中屋というお蕎麦屋さん。案内をしてくださったのは、なんとGさん。これまでに何度か利用をしたことがあるとのこと。いただきましたのは、海老おろしそば。トッピングが海苔またはおかか、から選べるとのことで、おかかに。冷たいお蕎麦の上に、蕎麦が見えないほどたっぷりのおかかとおろし、貝割れ、そしてさくっと揚がった海老天。ここに冷たい蕎麦つゆをかけていただきます。さっぱりしておりましてたいへん美味。
Gさんによりますと、会席コースもなかなかとのこと。機会がございましたら是非。