ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本




パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人

パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人

先週のこと、クバシュタファン仲間のぶんちゃんさんより、今、公開中の映画、『パコと魔法の絵本』について、

パコちゃんという主人公が毎日大事に大事に読んでいる絵本が、しかけ絵本
とてもとても重要な軸的存在でお話がすすんでいくのです。

という情報をいただきました。しかけ絵本ファンといたしましては、映画も絵本もぜひ見てみたいです。映画は時間を作り、なるべく早く見に行こうと思っているのですが、映画を見たらきっと仕掛け絵本も手にしたくなるであろうと、まずは絵本を注文。
注文しようといたしましてびっくり。アマゾンではマーケットプレイスで、9,800円から19,800円という驚きのプレミア価格での販売。ヤフーのオークションでもだいたい10,000円前後で取引をされているよう。
定価販売をしているところを探し、最初楽天ブックスに注文したのですが、数日待ちましても在庫の有無の連絡もなし。これは入手できるかどうかわからないわ、と更に地方の本屋さんを探してみたところ、福井の本屋さんに在庫がありすぐに発送可能とのこと。早速注文をいたしまして本日無事に手元に届きました。
仕掛けもなかなかに複雑で、豪快に飛び出してくる絵本。サブダの絵本のように、閉じる時も見事!という風ではなく、あちこち手で整えてあげないと閉まらないほど。なんと申しましょうか、絵柄はあまり好みとはいえないのですが、(うわーん、怖いよー、と呟きながらページを繰るよう)、映画を見ましたら、きっと違った見方ができるかと。さてさて、映画を見にいかなくちゃ。