不用品回収車



最近、「ご不要となりました、リモコン式テレビ、オーディオ、バイク、パソコンなど、何でも無料で引き取ります。映らなくても、壊れていても結構です。一切お金はかかりません!」、とアナウンスを流しながら回る不用品回収車がとても増えてきたような。
千葉の実家でも、父のテレビを買い替えましたので、古い“リモコン式”テレビを引き取ってもらおうと、おじさんを呼んでみたのだそうです。すると、一目テレビを見るなり「ああ、このタイプは、引き取るとしたら5,000円かかりますね。」、と。「あら、なんでも無料で引き取るんじゃないんですか」、と母が言うと、「このタイプのテレビはもう処分できないから」、とかなんとか。「では結構です」と断り、結局、市の不用品回収に出したとのこと。「だったら、何でも無料で、なんて言わなければいいじゃないね」、と母は怒っておりましたが、本当にそうですよね。
あの手の回収車が全てそう、ということではないのであろうとは思いますが、どうもちょっと怪しげ。気をつけたほうが宜しいようでしてよ、奥様。
そういえば、やはり怖い噂が多かった「二本で千円」の物干し竿屋さんは、このところすっかり姿を消してしまいましたね。もしや、同じメンバーが、不用品回収にお商売替えをしているのだったりして。