屋台



仕事を終え、Kさんお薦めの屋台、永ちゃんへ。どう見てもすでに満席、なのですが、びっしりと座っている先客が少しずつ詰めてくださり、ちゃんとカウンターに納まることが。皆優しいです、ありがたや。きびなご焼き、鯵のみりん干し、山芋焼き、ちくわの天ぷら、おでん、ぎょうざ…。思わず眉間に皺がより、「まずい」の顔になってしまう美味しさ。幸せ。
右隣の会社員5人組の皆さんが、「一度口をつけた麺は絶対に戻しちゃだめですよ」、などとわいわい言いながら一杯のラーメンを回し食べをしていたり、左隣の男性からaquioさんが、「飲む前に飲むと悪酔いしませんよ」、となにやら少々怪しげな薬を手渡されたり。初博多屋台体験はとても楽しく美味しいものでした。
Iさん、Kさん、スタッフの皆さん、たいへんお世話になりました。そして、このような素敵な絵本展のお仲間に加えてくださったaquioさん、ありがとうございました。