ひょうたん




ホテルのチェックインを済ませ、id:aquioさんと待ち合わせまして会場へ。今回の絵本展の企画、準備をずっと進めてきてくださった、Iさん、Kさんとは、赤坂での打ち合わせ以来。
早速会場を見せていただきますと、白い壁にたくさんのアクリルケース。今回の展示の為に特別に注文してくださったケースもあるとのこと。そしてまだ開いてはいない状態ですが、ドイツ、イギリス、チェコ、その他のヨーロッパ、日本…などに分けられた絵本がずらっと並べられております。素敵な展示になりそう。
本を開いての展示作業は翌日することにいたしまして、ざっとチェックの後、Iさんのお馴染みのお店だという、『ひょうたん』、へ。
大将が山の窯で焼いたという器でいただくお料理、おきゅうと、大将の畑で採れた枝豆、筍、ピーマン、お刺身、焼き魚、煮魚。どれも素晴らしく美味。お魚、お野菜の、甘み、歯ごたえ。素材のよさが違います。美味しい、美味しい、とぱくぱく食べておりますと、aquioさんが突然具合が悪くなり、ホテルに戻ってしまわれました。心配しつつも、aquioさんの分も私がいただき、締めに麦とろ飯までしっかりいただき、大満足。Iさん、おご馳走さまでした。