おむつ大量消費



コンサートの後は、娘がピアニスト1のレッスンを受けるため、孫の世話。
着いてすぐ、すやすや眠っておりましたが、少々臭うのでオムツを覗くとやはりうんち。母乳のうんちはマスタード状。「うんちが出たら、ちゃんと泣いて教えなさいね。お尻が赤くなっちゃうわよー」、といいながらおむつ交換。目を覚まし、もぞもぞする孫のお尻をきれいにふき取り、少し新鮮な空気にあててあげようと新しいおむつのテープをしっかり止めずに被せるだけ被せて手を洗いに洗面所へ。じゃーっという音に驚き振り返ると、わあ、ベビーラックからフローリングの床へ、見事な弧を描きつつ落下するおしっこ。足で蹴ってしっかりとオムツを外してから、思い切り出したようです。油断しておりました。床は拭き掃除。ラックのシートはお洗濯。
この後、おっぱいをたっぷり飲ませ、娘はレッスンへ。お腹いっぱいでまた眠ってしまった孫が次に目を覚ましたのは、なんと2時間半後。楽な子守りです。お腹がすいたと泣きましたので、搾乳をし、冷凍してあった母乳を解凍して温め飲ませると、またうとうと。えー、また寝ちゃうの?ぜんぜん遊べないじゃないの、つまらなーい、と思っておりましたら、ぶびぶび。あ、うんちの音です。「そーなの、うんちが出たの。」、「いいうんちねー。もう出ない?」と、お尻をつんつんしてももう出ないようですので、新しいおむつに。「うんち出たの。すっきりしたわねー」、と声をかけた瞬間、ぶびぶび。え…。覗いてみますと、やはり。連続うんちです。もう少し待っていればよかった。でも仕方ありません。「そうなの。まーたうんち出ちゃったの。まだ出る?もう出ない?」、と言いながら、お尻を拭いてしばらくそのままで待ちましたが、どうやらもう出ないよう。「じゃあ、新しいおむつに替えましょうね」。で、目がぱっちり覚めたようですので、抱っこをしてあやしておりますと、うーん、と突如真っ赤な顔に。ま、まさか?ぶびぶび。ええ…。
とこの後、もう2回これを繰り返しまして、4連続小分けうんち。10分ほどの間に4枚もおむつを一気に消費してしまいました。すまぬ、娘よ。