ベビージム



横たわる赤ちゃんの上にたくさんの玩具がぶらさがるプレイマットやベビージム。娘が欲しいというので、色々と調べてみました。あまりけばけばしい色合いのものは私の好みではなく。ようやく1つ、ドイツの木の玩具でこれならば、というものを見つけたのですが、はたして必要なものなのかどうか迷うところもございましたので、知人に相談を。そのお返事は…

あのベビージムの駄目な点は、
あまりにもたくさんのモノがありすぎる、ということです。
赤ちゃんは混乱すると思いますよ。
赤ちゃんにはできるだけシンプルなモノがいいように思います。
初めて積み木を与える時も、
たくさんの積み木を一度に与えるのではなく、
最初はまず「一つ」の積み木を与えるのがいいでしょうね。

とのこと。納得。おかげ様で、迷いもすっきり。
以前娘が、「赤ちゃんには、鮮やかな色、派手な色の玩具を与えた方が、脳が刺激されて頭がよくなる、って雑誌に書いてあった」、と話していたのですがこれもまったく根拠のない話であろうと。育児雑誌の情報には有益なものもたくさんあるのでしょうが、やはりスポンサーの意向なども取り入れなくてはいけないでしょうし、振り回されないようにいたしませんとね。