倒れずのシート



初めての九州。行きはJALを利用。まだお安い時期に席を押さえたということもあり、少々贅沢をいたしまして、1000円プラスのJクラス。シートはゆったり、お菓子は出ますし、飲み物サービスも何度も回ってまいりますし、でなかなか心地よいもの。ただ問題点も。
1つはリクライニングシートの操作性。フットレストの方は、レバーを引きますとすっと簡単に動いたのですが、リクライニングの方は体重をぐぐっとかけても、「?」、倒れません。暫く時間を置き、再度挑戦。なるべく高い部分に力をかけたら動くかも、とぐーっと頭でシートを押してもびくともいたしません。後頭部が禿げてしまいそうなほど頑張ったのですがだめです。その後も少し体を捻って片方の肩で押してみたり、筋を違えてしまいそうなほどあれこれ試してみましたがやはりだめ。お行儀は悪いとは思いつつ、前の座席に足をかけぐーっと突っ張りながらのけぞるように押してみたところ、一瞬ふっと動いたのですが、「あ、動いた」、と喜んだ瞬間、すっと元の位置に戻ってしまいがっくり。いつまでも、もぞもぞ身を捩っているのも恥ずかしいので、断念。Jクラスを見回しましても、シートを倒している人がほとんどいなかったのは、おそらく皆さん倒せなかったのではないかしらと。
もう1つは、座席の間にございますミニテーブル部分。座席間の手すり部分が広く、ちょっとした物が置けるようになっているのですが、この部分がどちらの席のものなのかというのが難しいところなのです。隣席の男性は、ゆったりシートから溢れんばかりの体格のよさだったのに加え、後から座席に着いたにもかかわらず、お弁当やら飲み物やらをその部分に置き、まるで自分だけのもの、としてずっと使っておりまして、これにはちょっと…。二人連れでしたら問題ないのでしょうが。