ポタージュスープ



寒い時期にジェラートも美味しいのですが、やはり温かなものが嬉しい季節。
このところよく作りますのがポタージュスープ。これもとっても簡単。
たとえば人参ポタージュでしたら、人参、玉葱、じゃがいもを油で炒めてしんなりしたらひたひたのお水とコンソメ少々を加えて野菜が柔らかくなるまで煮て、火を止め牛乳を加えミキサーでゴー。鍋に戻し温め、塩コショウで味付け。好みで煮込む時にローリエなどを加えても。お米を少し加えてもなめらかなとろみがつきます。仕上げに牛乳を一匙回しかけ、パセリでも散らせば見た目も本格派。
あとは、「人参」の部分をかぼちゃ、ごぼう、ほうれん草、などお好みの野菜に。最近、私が以前使っておりました一台でジューサー・ミキサー・フードプレセッサーという、なかなか便利でよくできた製品を娘の家に持って行ってから、ジュース、ジェラート、スープ、とガガーッに凝っているのです。