『おもてなしの美』 サントリー美術館



今日は仕事は休み。娘の手伝いの合間を縫って、サントリー美術館で本日より開催の『おもてなしの美 −宴のしつらい−』を観てまいりました。
やや地味とも言える展示、ということもあってか空いておりまして、白洲信哉さんおっしゃるところの、“なにより”の展示。
香炉、屏風、器などの雅なお道具だけではなく、『酒呑童子絵巻』のような緊張感のある命がけの宴の図なども展示されておりまして、なかなか楽しめる内容に。『新春のおもてなしとしつらい』のコーナーもあり、少々季節外れなのではと思いきや、2月14日が旧暦の元旦なのだとか。2月17日からは大きく展示内容が変わり、お正月の展示は、『ひな祭りのおもてなしとしつらい』となるよう。
また訪れることにいたしましょう。