SAINT NICOLAS 1



孫はなぜかセットになっている絵本が好きとのこと。
なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)例えば、今のお気に入りは、この『なぞなぞえほんセット』、三冊組。娘が幼稚園の時に買い求めた絵本です。娘の絵本は引っ越しなどでほとんど手放してしまったのですが、このセットは大切に手元に残してあったもの。こんなに早く孫ができるとわかっておりましたら、他の絵本も取っておきましたのに。
さて、そんなセット好きな孫が、私の部屋で目にとめないわけがないのが『Les très petits』という、その名の通り、フランスのとっても小さな絵本、25冊セット。「ざざーっ」、と言いながらケースから出しては、目についた絵本を手に取りちょっと手荒く開いたりいたしますので、他のおもちゃを手渡し、気を取られている間に見えないところに隠してしまいました。もう少しお兄さんになったらね。
画像は、第一巻、『SAINT NICOLAS』の表紙。縦8センチ、横6.5センチほどのなんとも可愛らしい絵本です。