播磨屋ステーション 東京霞が関



今日は膵炎の検診の日。前回、「ケーキの食べ過ぎではありませんか」、と指摘されました血液検査の数値もすっかり改善、I先生、たいへん上機嫌。ここ一週間ほど、ケーキを控えた甲斐があったというもの。まあ本当はずっと控えた方がいいのでしょうが、お酒もケーキも、では味気ない人生になってしまいますもの。
帰りは、今月初めにリニューアルオープンしたばかりの、おかきの播磨屋に寄り道。
おお、ロゴマークも新しくなり、店内にはコーヒーの良い香りが漂い、ピンクのライトがポイントの内装もお洒落。まるでスターバックスのようです。座席数は、これまで20席ほどでしたのが90席へ。カップとソーサーが陶器ではなくなってしまったものの、無料のおかきの種類も増え、ドリンクは、おかき作りの技術を活かしたという自家焙煎のコーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュースが飲み放題。おかきは小ぶりのプラスチック容器に一回限りでおかわりはできないのですが、見回しますと、まるでバベルの塔のように見事に高く積み上げている方も。どれもたいへん結構なお味で、これが全て無料とは、なんですか申し訳なく感じてしまうほど。
ショップに置かれた、『 FREE CAFE HARIMAYA STATION / Your Gateway to Real Freedom 』というパンフレットを読みますと、利益還元の一環と、特に20代、30代の若い世代におかきの美味しさをPRし、また地球環境問題の解決策などについても考えてほしい、とのコンセプトで運営しているとのこと。
年中無休で、営業時間は午前10時〜午後8時。 見回しますと、社長さんの狙いよりも年齢層はぐっと高め。ぜひお若い方々、足を運んでみてくださいませ。