Lemon Curd




レモンカード。
こんなに美味しく、こんなに簡単に作ることができるのなら、もっと早くから手作りすればよかったです。

◆材料  (小ぶりの瓶二つ分)
     卵 2個 (黄身の色が鮮やかな卵を使うと、美しいレモン色の仕上がりです)
     レモン果汁 三個分(約120cc・できれば無農薬、減農薬のものを)
     砂糖 140g
     無塩バター 100g

1, 大きなフライパンに水をはり、保存用のビンを煮沸消毒。このお湯は湯煎にも使いますので捨てずにそのまま。

2, 持ち手のあるボール、小鍋などに、砂糖、小さめにきざんだバター、レモン果汁を入れる。

3, 卵は別のボールに割りいれ、泡だて器でよくほぐし、漉し器などで漉しながら2のボールへ。この一手間を省くと、白身が固まってしまうことがあります。

4, 全ての材料が入った2のボールを、攪拌しながら1のフライパンで湯煎にかけます。泡だて器よりも、木ベラで混ぜた方が空気を含まず、鮮やかな黄色に仕上がるように思います。高温になり過ぎるとダマになってしまうので、時々フライパンから外して調整。

5, 10分から20分ほどのんびり混ぜ続け、とろみが出てきたらビンへ流し込んで完成。冷えると固くなりますので適当なところでOK。

カリッとトーストしたパンに付けて食べると、もうどうなってもいいわ、という美味しさです。