レッド・カーペット



銀行、郵便局と手続きをして回り、東京ミッドタウンを通りかかりますと、なにやらおば様方の異様な熱気に包まれております。
皆の視線は、Grass Squareに一夜にして作られた立派な特設会場に。「何があるのか、誰が来るのか」、ミッドタウンの案内の方に訊ねましても、警備員さんに訊ねましても、皆、かん口令でもしかれているかのように、「お答えしかねます」、と。待っているおば様に訊ねましても、「あ、イベントが、もごもご」。えー、何故皆さん教えてくださらないのでしょう。ミッドタウンの案内係の方は、「宜しければ問い合わせ先の電話番号をご案内いたしますが」、とまでおっしゃってくださったのですが、そこまでではないので「結構です」とお断りを。待機している方々の年齢層、気配などから、韓国ドラマ系のどなたかがいらっしゃるのでは、と予想いたしまして帰宅。
インターネットで検索をいたしましたところ、出てまいりました。映画の『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』のレッドカーペットイベントがあり、木村拓哉イ・ビョンホンジョシュ・ハートネットが来場するとのこと。なるほど、そうでございまいたか。ヒュー・グラントが来る、などということでしたら、走って出直しましたのですが。
そういえば、ミッドタウン隣接の檜町公園では、このところちょっと困ってしまうぐらいハトが増えてきております。きっと誰か餌をあげてしまっているのね、と思いましたら、今日、インド人と思しき親子がビニール袋から思いっきり大量のエサを撒いておりました。鳩も一羽二羽なら、可愛いのですが、あまりたくさんになりますとヒッチコックの『鳥』のようになってしまい、怖いのですよね。