今週の美味しい



純豆腐スンドゥブ)。豚肉、アサリ、豆腐、ニラなどがたっぷりの韓国鍋。ご飯によく合い、体がぽかぽか温まります。美味しさのポイントは、上野の韓国食材専門店『まるきん』の“チゲナベの素”。韓国料理がお好きな方は、ぜひ一度お試しを。こちらのお店、キムチなど、どれもお味がたいへん結構です。
柿ヨーグルト。普通にヨーグルトに柿を入れて食べたことはあったのですが、今回はちょっと一手間。大きめのさいの目に切った柿にレモン汁を絞り、ヨーグルトに蜂蜜を加えたもので和えたところ、素晴らしく美味。そろそろ季節も終わりですが、いただきものの柿を持て余し気味の方は、こちらも是非お試しを。
イカの塩辛も美味しい季節になってまいりましたね。塩辛 - clair de lune最近母は一晩ワタを寝かせる時に冷凍しているとのこと。一味味が良くなるのだそうです。
画像はリクエストをして作ってもらいました、ばらちらし寿司。