今週のとても美味しい




■粋甘粛
すいかんしゅく、と読むのだそうです、婿がお土産に買ってきてくれました和菓子。すっきりとした白餡を詰めた干し柿を薄く羊羹で包み、みじん粉をまぶす、という手の込んだ御菓子。なんとも上品で、たいそう美味。
http://www.kitchoan.jp/kisetsu/8010900.html

■鱈の白子
水炊きの、鱈(たら)の白子。他に、鱈の切り身、鶏、白菜、長葱、えのき、しいたけ、豆腐、などと共に、ポン酢で。舌の上で、ねっとり、とろり。「ああ、冬が来たのね」、と思わず呟く幸せな美味しさ。
なんでも弟の家では、水炊きに白子を入れると奪い合いになり喧嘩になるので、最近は入れないことにしたのだとか。確かにこの時期まだ、スーパーでも上等の白子は驚くほど高価。白子、どっさりいただくものでもございませんしね。

■母の巻き寿司
毎度のことながらなんて美味しいのでしょう。焼き穴子、海老、卵焼き、でんぶ、干ししいたけ、かんぴょう、茹で三つ葉

■栗の渋皮煮
手間がかかりますが、これもこの季節ならではの楽しみ。今年は母が、香り付けに、私が飲めなくなったキルシュを入れてみたようなのですが、うっかり手がすべりたっぷり入ってしまったとのこと。キルシュの香りたっぷりで、ちょっぴり洋風、幸せな美味しさの渋皮煮、です。