エディタ・グルベローヴァ



大好きなソプラノ歌手で、一度実際にその歌声を聴いてみたい、と思っておりますエディタ・グルベローヴァ。昨日娘がサントリーホールでそのグルベローヴァのリサイタルを聴いてきたとのこと。たいへん羨ましい。
彼女は高音で声をころころと転がすという難しい技巧を駆使するコロラトゥーラ・ソプラノ。私はまだテレビやCDでしか聴いたことはないのですが、その澄んだ歌声と、正確無比なテクニックでいつも、どんなもんだい、という歌を聴かせてくれます。昨日もまさにそうであったとのこと。ソロリサイタルですので力を抜くところはあったものの、ここ一番の聴かせどころでは、これでもか、と見事なコロラトゥーラの技を披露し、熱心なファンで超満員の会場を熱狂の渦に巻き込んだとのこと。
お歌の場合は特に、歌手の体調の良し悪しでコンサートの出来が大きく変わってくるかと思いますが、娘によりますと、昨夜はもう絶好調であったようだとのこと。いいないいな。生グルベローヴァさんの奇跡の歌声、私も是非聴いてみたいです。