検診

一昨日、退院後最初の検診に行ってまいりました。
退院時にはまだ高いものもあった肝臓の数値もほぼ正常値になったとのこと。I先生に、「もう、普通の生活をしていいですよ」、と言われ、(え、まだ普通の生活をしてはいけなかったの?もう普通の生活をしちゃってたわ、)とちょっと驚いてしまったぐらい、お陰様で回復いたしました。まだいくつか高めの数値もあるので、一月ほどは無理をしないように生活しようと思います。
今回の入院中に思ったことは、(私、本当はお酒飲んでもいいのではないかしら?)ということ。I先生は色々な面でとても厳しい先生ですので、「もう絶対に飲んではいけません」、ときつく言い渡されているのですが、入院中、他の先生がたや看護師さんに、「え?もう今はぜんぜん飲んでいないんですか?本当に?すごい、偉い」、とずいぶん言われたのです。なーんだ、急性膵炎は本当は治ったら少しぐらいは飲んでもいいのね。
まあ、飲み始めるとまたお茶やジュースのようにするする飲んでしまうであろうと思ってこそのI先生の指導。あまり体が丈夫な方でもないようですし、これ以上母に心配をかけないためにも、今暫くはこの生活を続けることに。