揚げ揚げ弁当



昨夜は久々に公演の手伝い。お弁当の用意があるというので控え室にまいりますと、とんかつ『和幸』のお弁当。もしや、と蓋を開けますと、ひれかつ、海老フライ、メンチかつ、の揚げ物盛り合わせ弁当。完治予定の12月の初旬までは、とまだ食事に気をつけ、普段、ささみや白身魚の煮たものや、温野菜、果物中心の食事を心がけておりますのに、突然どういたしましょう。
でも、今回は膵臓ではなく肝臓ですし、今日ぐらいは大丈夫でしょう、と食べ始めましたら、久々の揚げ物が美味しくて、嬉しくて。キャベツもきちんと仕切られておりましてしゃきしゃき、ご飯も粒のたったなかなかに美味しいお米を使っておりましたので、気がつきましたら二段のお弁当、ぺろっと食べきってしまいました。美味しかった、お御馳走さまでした。
今朝は心なしか体に力が漲っているような。ぱさぱさの食事ばかりでは、元気も出ませんものね。