岡埜栄泉



今日は退院後二回目のI先生の診察の日。予約は3時半。病院へまいります前に寄り道をして、一度訪れてみたかった和菓子屋さん、『岡埜栄泉』へ行ってみることに。以前、id:kinaさんの日記に、確か一番人気の豆大福は予約が必要と書かれていたような、と午前10時にお店に電話。名前、個数、取りに行く時間、電話番号を伝え、予約完了。
午後1時にお店にまいりましたら、店頭にはもう「本日分の豆大福は売り切れました」、との札が。やはり予約をしておいて正解でした。(ありがとう、kinaさん。)お店に入り、不思議な感じがいたしましたのは何故かしらと思ったのですが、こちらの岡埜栄泉、買い求めているお客様が男性ばかりなのです。たまたまだったのかもしれませんが、スーツ姿の男性が次々に訪れ、「これとこれとこれこれを、2個ずつね」、「茶饅頭ときんつば、一つずつ」、「うわ、今日は豆大福売り切れですか」、と和菓子を買い求めているのです。
良い性格なものですから、おじ様方が豆大福の売り切れに肩を落とすなか、少々誇らしげに、「あの、予約をしておきました豆大福を。それと、他にもいただきたいものが。」と注文。二番目に人気だという栗饅頭、可愛らしい形の茶饅頭、求肥好きにはたまらない調布、鄙びた味わいのきんつば、和菓子店に何故?の杏ジャム入りワッフルなどを購入。正統派、文句なしの豆大福をはじめ、どれもたいへん美味。特に茶饅頭は今までいただいた中で一番、の驚きの美味しさ。よきお店です。来月の通院の折にもまた是非寄り道を。