食事制限解除



診察室に入り、簡単な挨拶を済ませますと、早速I先生、「お酒、一滴も飲んでないね?経過はたいへん良好です。前回まだ高かった酵素の数値も全て正常値。これはもう完治と言ってもいいでしょう。ただ、薬はもう少し続けて。食事は脂を使ったものも少しずつ食べ始めていいですよ。それで一月後に検査をして、数値が良ければ薬を減らしていきましょう。ま、なにしろお酒さえ飲まなければもう絶対に大丈夫ですよ。」と。「まだ舐めるだけでもダメですか?」、と訊ねますと、黙ってしまわれました。はい、いつもいつもしつこくて申し訳ありません、ダメなのですよね。ということで脂質カットの食事制限、めでたく解除です。わいわい。