のんびり待つ



昨夜、娘の家に遊びに行ってきたのですが、なんと午前中は仕事で現場の立会いをしてきたとのこと。予定日を過ぎても働いている妊婦を初めて見ました。驚き。お医者様の予想は大きく外れ、まだ生まれる気配はないとのこと。このところずっと私も、「まだ?」とほぼ毎日娘に電話をしていたのですが、さすがに予定日を過ぎますと、親戚、友人、知人から怒涛の、「まだ?」メール、「まだ?」電話なのだそうです。出産を心待ちにしてくださっている方達がたくさんいるのは幸せなことなのですが、あまり、「まだ?まだ?」言われても本人も落ち着かないであろうと、私はもう訊かないことに。少しどきどきしながらも、のんびり連絡を待つことにいたしましょう。