2005-09-22から1日間の記事一覧

家庭内トイレ飽和状態

今、たまたま見かけた賃貸情報。先だってシッターで伺ったお宅がこのマンションでしたので、何気なく間取り図を見てみましたところびっくり。先日伺ったお宅はほぼ同じ間取りで、トイレが二ヶ所。ところがなんとこちらの間取りはトイレが5ヶ所もあるではあり…

金沢駅

数年ぶりに訪れました金沢。駅周辺が大きく様変わりしておりましてびっくり。今回は、往復飛行機だったのですが、小松空港から金沢駅へ移動いたしまして仰天いたしましたのが駅前の巨大建造物、「もてなしドーム」と「鼓門」。以前はございませんでしたよね…

石川県金沢港大野 からくり記念館

幕末に活躍し、「加賀の平賀源内」と称された科学技術者、大野弁吉が発明したからくりの数々を展示している、石川県金沢港大野からくり記念館。展示品は少なめですが、お茶を運ぶ人形や、二人組みで段をぱたぱたと降りる人形の実演を見たり、常に南を指し示…

元祖・醤油ソフトクリーム(キャラメル味)

所用で金沢へ行ってまいりました。せっかくですので、一日事務所はお休みをいただきまして、金沢でも渋めの大野を観光、その後、石川県立音楽堂を見学いたしまして、宿泊は加賀山代温泉。翌日は片山津温泉、橋立漁港などを散策し、戻ってまいりました。 写真…