金沢駅



数年ぶりに訪れました金沢。駅周辺が大きく様変わりしておりましてびっくり。今回は、往復飛行機だったのですが、小松空港から金沢駅へ移動いたしまして仰天いたしましたのが駅前の巨大建造物、「もてなしドーム」と「鼓門」。以前はございませんでしたよね。カメラに収めることができませんでしたので、写真はこちらを。
そして、石川県立音楽堂があのような素晴らしい立地、まさに金沢駅前にあるとは存じ上げませんでした。まいりました日、ちょどホールでは、急病の岩城宏之氏に代わり井上道義氏の指揮による「オーケストラ・アンサンブル金沢」のコンサート開催の日。時間ございましたら是非一度、本拠地での「オーケストラ・アンサンブル金沢」の演奏を聴いてみたかったのですが、残念ながら聴く時間は取れませんで。せめても、と資料室へまいりまして、DVDでオペラやバレエを1時間ほど鑑賞してまいりました。
写真は金沢から加賀温泉まで乗車いたしました特急「サンダーバード」の切符。地元の方々は慣れていらっしゃるのでしょうが、やはり「サンダーバード」となりますとどうしてもあの「サンダーバード」を思い浮かべてしまいまして。発車の時にも、「サンダーバード32号、間もなく発車いたします」よりも、「サンダーバード32号、発進!」の方が似合うような気が。単純な脳内には降車するまでずっと、あのサンダーバードのテーマ音楽が流れておりました。