元祖・醤油ソフトクリーム(キャラメル味)



所用で金沢へ行ってまいりました。せっかくですので、一日事務所はお休みをいただきまして、金沢でも渋めの大野を観光、その後、石川県立音楽堂を見学いたしまして、宿泊は加賀山代温泉。翌日は片山津温泉、橋立漁港などを散策し、戻ってまいりました。
写真は大野にございます、ヤマト醤油味噌の『醤蔵』(ひしほぐら)でいただいてまいりました、「しょうゆソフトクリーム」。鄙びた港町にぽつんと立てられた「醤油ソフトクリーム」の看板に誘われ、細い路地を進みますと左手に店舗が。醤油とソフトクリーム、味の想像がつかず興味津々。早速注文をし、いただいてまいりました。これが、醤油の塩梅が絶妙、さっぱりといただけるなかなか美味しいソフトクリームなのです。お土産に、ひしほ醤油と味噌せんべいを購入いたしまして、お店を後に。



からくり記念館
指南車と記里鼓車