郵便配達



ドイツで思い出しましたお話。もう数十年前。企業から駐在員としてドイツに派遣されていた日本人が、すっかりドイツを気に入ってしまい、日本に帰国せず是非ずっとドイツに残りたいと思ったのだそうです。そこでドイツの知人に「郵便配達でも何でもするから、なんとかドイツに残ることはできないだろうか?」と相談したところ、そのドイツ人の答えは「それは無理だ。郵便配達というのはとても大切な仕事なので、とても外国人に任せる事はできない」だったとか。
そういえば、日本でも外国人の郵便配達員というのは見かけたことがないわ、と思い調べてみましたところ、公務員になる為の試験を受けることが出来るのは日本人だけ。なので、外国人が国の公務員になる事は学校の先生など例外を除いてとても難しい。ただ、郵便配達の仕事は例外で、日本にずっと住むことが認められている外国人でしたら試験を受けることはできるのだそうです。この試験を受けた外国人の方、そして合格して採用された方というのはいらっしゃるのでしょうか…。