2004-11-30から1日間の記事一覧

揺れるはロープウェーと乙女心

そう、驚いたといえば六甲有馬ロープウェー。ちょうど風が強くなり始め、動き始めてすぐに乗務員の方が「本当はもう止めちゃってもいいぐらいなんだけどねぇ」という揺れよう。そういう事は動き始める前に言って下さいませよ。まだ、人がたくさん乗っていれ…

送迎車

お部屋に入る前、「冷えこまぬうちに、瑞宝寺公園と六甲山へ紅葉を見に行きたいのですが」と伝えますと、「はい。ではすぐに車で送迎させていただきます」との事。何という車種でしたか忘れましたが、レトロな雰囲気の黒塗りの車で、御所坊→瑞宝寺→見終えま…

お出迎え

まず宿に着きますと、すぐにテーブル席に案内され、おしぼりと暖かなハーブティーが供されます。ほっと一息。くつろぎながら、こちらでチェックインの手続きを。チェックインカウンターに立ち、こりこり書き込むのもきらいではありませんが、やはり嬉しい心…

陶泉 御所坊

有馬、良き処でございました。まずは「御所坊」。 鎌倉時代創業、谷崎潤一郎の小説『猫と庄造と二人のおんな』にも登場する有馬の老舗旅館「御所坊」。以前、知人より「とても良い旅館ですよ」と聞いてからずっと、一度訪れてみたいと思っておりました。 帰…