WEHRLE



その形の美しさに惹かれて買い求めましたのは、15年ほど前の事になりますでしょうか。1815年に設立されたドイツの時計メーカーWEHRLE(ウエラ)社製の目覚まし時計。
以前住んでおりました家に置いたたままになっておりましたものを持ってまいりました。一度液漏れをしてからずっと電池を抜いてあったのですが、今、電池を入れてあげましたらきちんと動きました。嬉しい。Quartz・THREE-IN-ONE・Rust+Dust Protected・Alarm・ Repeat・ Strike・Light+Luminous。検索で同じタイプのものを探してみたのですが、今はもうまったく同じ型のものは製造されていないようです。
非常ベルのようなアラームも、歌合戦の失格の合図のような時報も、まるで時限爆弾のような時を刻む音も、どれも力強くとても大きな音。枕元に置くにはやや適さないような。