盛りだくさんな一日



まず午前中は膵炎の検診。170までが許容範囲の数値が171。あと1、惜しい!まあ今回は、山崎でウイスキーを、月光荘ドイツワインをお味見いたしましたので、それを考えましたら頑張っているではありませんか、私の膵臓。この程度ならばまったく心配ない、とのことで次回の予約は10月末。
そのまま銀座へ移動。id:mijokaさんと、id:xiaojieさんが、id:aquioさんの作品展を見に行ってくださるというので、ランチをご一緒したあと月光荘へご案内することに。
xiaojieさんが予約を入れてくださったのは、活水料理 やまと。頭を低くして入るお茶室のような誂えの、ちょっと訳ありカップルがお忍びで訪れたらいいような個室でいただきましたのは、画像の茶つぼ三段弁当。茶壷分解パズルのようなお弁当のほかにも、朝採りゆば刺し、できたて豆富、炒り大豆の釜飯、デザートが付く、盛りだくさんなセット。美味しゅうございました。
そして月光荘へ。来場者が途切れることがなく、盛況の様子、何よりです。aquioさんの知人で、岡山から駆けつけてくださったというid:bishouさんにも偶然お目にかかることができ、少しだけお話を。前日には、この日記にもよくコメントをくださるjasmineさんが、お友達を連れて訪れてくださり、オルゴールをお買い求めくださったとのこと。ご一緒できず残念でした。前回は皆さんとお話をするのに一生懸命であまり撮ることができませんでした作品の画像をたくさん撮らせていただき、じっくりと作品を拝見し、会場を後に。
母からの頼まれものの買い物を済ませ、一度部屋に帰り、着替えて保育園へ孫のお迎えに。ミッドタウンに寄り道をいたしまして、ashimizuとMIDTOWN WATER WORKSを体験させることに。
ashimizuは孫大喜び、だったのですが、水花火は孫大パニック。パーンと最初の水花火があがり、風がほとんどないので大丈夫かと思っておりましたらちょうど水しぶきがこちらの方に。うわ、たいへん。水花火があがっただけでも慎重派の孫はビクッとなって私にしがみついておりましたのに、前の方に座っていた大勢の人たちが、「キャーーーーーーー!」、と叫びながら水を避けてこちらに向かって走ってまいりまして、更に追い打ちをかけるかのように、ざっぱーん、と上空から大量の水滴。一気に頭からびしょ濡れに。すっかり怯えた孫は、「あっちー、あっっちー」、と家の方向を指さして、家に帰りたいと半泣き。タオルもたくさん持っておりましたので、「濡れても大丈夫、ほら、またざばーんってなるわよー、綺麗ねー、面白いわねー」、と安心させようとしたのですが、もうだめ。一人ですたすたと家に向かって歩き始めてしまい、笑顔が戻るまでにしばらくかかりました。少々刺激が強すぎたようです。
戻って着替え、食事を済ませ、お風呂に入れ、寝かしつけ、片づけをし、ごろごろし、と過ごし、娘が戻ってまいりましたのが夜中の12時半。仕事とはいえ、元気な妊婦です。
自分の部屋に戻り、宿題となっておりましたピアニスト1のコンサート用曲目解説を作成。メールで送信いたしましたら、午前3時。お風呂に入って就寝。盛りだくさんでとても楽しい一日でございました。