大阪、二日目



難波から会場のある北野田までは電車で30分ほど。9時入りで作業開始。
この日は前日に引き続き、有馬からのスタッフ三名、M新聞社のTさん、そして嬉しいことに岡山の博物館の副館長Hさんもわざわざお手伝いに来てくださり、作業が捗ること。皆さん展示作業は慣れていらっしゃいますし、作品を美しく見せるコツがわかっているので、ケースが一つ一つ綺麗に整えられてまいります。
博多や奈良での展示ではなかった初めての試みとして、今回は絵本と一緒に玩具も展示をしてみることに。白雪姫の絵本の前には木製の白雪姫の人形を、ロボットや乗り物の絵本のコーナーには、ロボットや飛行機、自動車などの玩具を。さすが玩具博物館所蔵ということで、どの玩具もとても素晴らしいものばかり。絵本と玩具がお互いを引き立てあうようで、とても可愛らしい展示に。これは来場の方々に喜んでいただけるのではないでしょうか。
強力な助っ人の登場もあり、予定しておりました午後6時よりも早めに展示作業終了。お疲れ様のお茶会をいたしまして解散。難波のホテルへ。
この日も、美味しいお寿司や果物などをいただきましたのですが、空腹もあってか、あ、画像、と思い出した時にには全てお腹の中。
さて、明日はいよいよオープニング。たくさんのお客様が訪れてくださるでしょうか。