雨宿り



この日は、船を降りる頃から雨が降り出していたのですが、ちょうど帰りに檜町公園を通過する頃には、風景が白く霞むほどの豪雨プラス、夜空にくっきり浮かぶ太い稲妻、ピカッバキバキッドーングワングワングワン…、という凄まじい雷鳴。
命がけで急いで帰宅する必要もございませんので、ミッドタウンで雨宿りをすることに。初めて知ったのですが、ミッドタウンのスターバックスは24時まで営業しているのですね、ありがたや。雷の中を傘をさして歩くのはとても怖いものですが、身の安全が確保された場所から見る雷というのは、ちょっとわくわくするもの。ガラス張りのビッグ・キャノピーに守られ、コーヒーを飲みながら、娘や知人に電話をしたり、本を読んだり。
そうそう、今読んでおりますのが、以前id:Chartreuseさんが日記で触れていらっしゃいました、こちらの本。素晴らしいです。ご紹介いただきませんでしたら、決して手にする機会はなかったであろう本。しゃるさん、ありがとうございました。

ハドリアヌス帝の回想 (ユルスナール・セレクション)

ハドリアヌス帝の回想 (ユルスナール・セレクション)