指の夏太り



どうもこの夏は指が太くなったような。
孫をいっぱい抱っこしているから?とも思ったのですが、腕が太くなるのはわかりますが、指がこう急激に太くなることはあり得ないような。ヘバーデン結節のせい?それとも加齢現象?
検索をしてみましたところ、まずヘバーデン結節は第一関節が膨らむだけで、指全体が太くなることはないよう。加齢で太くなることはあるようですが、その場合、針仕事や力仕事など、指を酷使する人が太くなりやすいとのこと。私の場合、ペンの持ち過ぎでペンだこはできておりますものの、特に指を使う仕事ではございません。となりますと、考えられますのはむくみ。
夏は暑さ、水分の取り過ぎや、エアコンの使い過ぎで浮腫むことが多い季節とのこと。顔や足のむくみは自然に取れるのですが、手のむくみというのはなかなか取れないのだそうです。手がぱんぱんにむくんでしまった時には、マッサージやストレッチをすると改善されるとのこと。早速試してみることに。
まず、左右の指を組み合わせて指の付け根を挟み、付け根をほぐすようにマッサージ。左右の組み方を逆にしてにぎゅっ。組み合わせた手を、手のひらが向こうを向くようにぐっと前に伸ばし、更にそのまま肩もほぐすように手を上に伸ばしてストレッチ。次いで、指を1本ずつそらすようにストレッチ。親指と人さし指で、指を付け根から指先に向かってマッサージ。親指と人さし指の間をぎゅっと押さえたり、親指の付け根のふくらんだところを揉みほぐすようにマッサージ。
せっかくですので、久々にヨガも復活。ゆったりといくつかのポーズをとったあと眠りにつきましたところ、翌朝、久々にほっそりとした指に。素晴らしい。
夏の指のむくみにお困りの方。ぜひお試しを。