洗濯槽



洗濯機。実家は二層式を使っておりますうえに、日当たり抜群、雨の日でもたっぷり干せるサービスヤードがございますので、洗濯に関しての悩みはないのですが、娘の家のように、全自動の洗濯機を使っておりますと、どうしても問題になりますのが洗濯槽のカビ、汚れ。
調べてみましたが、なんでも月に一回は専用洗剤を使っての洗濯槽掃除をしないと、ぴろぴろした黒カビや汚れがすぐにたまってしまうのだそうですね。なかなかそこまできっちり対策をしておりますご家庭は少ないかと。洗濯物をきれいにするはずの洗濯機ですのに、どう考えましても不衛生ですし、生乾きの時の洗濯物のいやな臭いの原因にも。
今は乾燥機能付きの洗濯機というものあり、週に一度ぐらいこの機能を使ってしっかり乾燥させますと、カビを防ぐことができるのだそうですが、これも完全な対策ではないとのこと。強力な洗濯槽クリーナーを各家庭が毎月使うようになりましたら、それはそれで河川の汚染の原因になりますでしょうし、中には自分で洗濯槽を取り外して掃除をしているというつわものもいるようですが、こちらも素人がするには危険な行為でございましょう。
これだけ色々な技術が発達いたしました時代に、何かもっとこう画期的な洗濯槽の汚れ対策を考えた洗濯機というのが開発され、販売されないのは、不思議な感じがいたします。おそらくとても構造上とても難しいことなのかとは思いますが、家電メーカーには是非頑張っていただきたいと。
孫のTシャツからふわっと変な臭いがして、着替えさせながら思いましたこと。